【節分】ってどんな日?

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日は節分!ということで
スーパーやコンビニで恵方巻きや福豆が
ぎっしりと陳列されていると思います。
こうした光景をみると心が少し浮かれませんか?

「鬼は外、福は内」なんて言い方も
どこか日本昔ばなしの時代のようで
歴史を感じられるイベントって今や少ないので
大事にしていきたいですね♩

【節分】とは

太陰太陽暦では、立春にもっとも近い新月=元日となり
その前日が、「節目を分ける」節分として定着しました。

季節の変わり目は邪気が入りやすい、と考えられていたことから
邪気を鬼に見立てて追払い、無病息災を願うことから
中国から文化が伝来し、日本でも広がったんだそう!

平安時代から根づく文化が、生活様式が変わった今も
残っているというのは本当にすごいなあと感じます。

大人になるとなかなかやる機会もないかもしれませんが
儀式って侮れないものがあるなと思うので
この風潮にあやかって心新たに明日を迎える意識で
今日を過ごしてみませんか?