【to総務】総務の仕事って?⑥トラブル対応

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

総務の仕事について理解を深めていっているシリーズ
とうとう本日がラストになります!

⑥トラブル対応

これは適宜生まれる業務となるのですが
社内で発生したトラブルはやはり一旦総務部に連絡がきます。
また社外からの問い合わせなど、所在がまだわからない際の
対応は総務部が引き受けた上で、適切な対応・部署への引き継ぎを
行うことになります。

なんでも屋さんである一方で、全ての社員と協力関係にある
間口の広い部署ゆえの業務ですね。
そのため自分で決めた進行通りに1日の業務が
進まないこともあるかと思います。
そうした際のリスケ能力、迅速で効率的な仕事ぶりなど
総務部に配属された場合求められるのはそうした
ジェネラリストな働き方なんだと思います。

以上で総務部の仕事ざっくり紹介は完結です!
社風と密接に関わる部署柄、業務内容自体も
かなり会社ごとに変わってくるとは思いますが
これまでの記事を参考にしていただければ幸いです!