ゴシック体⑧見出ゴMB1

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日ご紹介するフォントは名前ですでに
使用用途が判明してしまう便利なフォントです笑
かなり印象強く残るので使用頻度も多いです♩

⑧見出ゴMB1

名前の通り、見出しに使うのが見越された
遠くからでもばっちり目に飛び込んでくる太いフォント。

歴史とフォントが紐付けられているという話は
欧文書体の時にも散々取り上げましたが
この見出ゴMB1は1964年の東京オリンピックに際し
パンフレットや案内看板のデザインを進める中で
この読みやすさと普遍的な使用感によって
使用フォントのひとつに選ばれました。

公的な印象も受けるのはそのためかもしれません。
使い勝手のいい、基本的なゴシックのひとつです。

次回は、⑨こぶりなゴシック のご紹介です♩