サンセリフ体③Helvetica

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

今回ご紹介するHelveticaは
グロテスク・サンセリフをよりスマートにした
リアリスト・サンセリフ」に分類されます。

今や世界で最も愛されていると言われる書体ですが
その理由を紐解いてみたいと思います!

Helvetica

スイス生まれのこの書体は
熱狂的なファンがいることも有名で
ドキュメンタリー映画まであるそうです。

使用例

世界レベルで愛されるに値する企業ばかり。。



正直、一見するとスタンダードすぎて
どこに人が熱狂するのだろうと、凡人の私なんかは思ったのですが、
この「スタンダード」を生み出したという功績そのものが
偉業なのだと気付きました!

かつての革命が本物なら王道となってゆくように
今現在の「ベタ」に根付くものこそ価値があるということですね。

それにしても映画まであるとは…
だいぶ気になります。笑

次回も2つ目のタイプ「リアリスト・サンセリフ」から
Universのご紹介です!