スクリプト体③Zapfino

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

第3回目となるスクリプト体シリーズですが
本日は「カリグラフィック・スクリプト」から
Zapfinoのご紹介です!

Zapfino

大胆に払う優雅な曲線が印象的なフォントです。
「カリグラフィック」とは文字を優雅に見せる手法という意味なので
それを忠実に表現したジャンルです。

生みの親であるヘルマン・ツァップは、過去にご紹介した
「Palatino」と「Optima」も作った大御所です!
サンセリフ体の中でもかなり優雅な表現を実現している彼が
「カリグラフィック」なフォントとして生み出したZapfinoは
その特徴を遺憾なく発揮した最高傑作ですね!

あのスティーブ・ジョブズも惚れ込んでライセンス契約を依頼し
日本人の有名タイプディレクター小林章さんが加わり
改良を重ねたのちにMacにZapfinoは搭載されます。

あらゆる一流クリエイターの結集が簡単に使えることって
思えばすごいことなんだなと感じますね!

来週は④ブラックレター・スクリプトから、Old Englishのご紹介です♩