デコラティブ体⑤Futura Black

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

デコラティブ体フォントシリーズ
ラストにご紹介したいのはFutura Blackです!

Futura Black

そもそもFuturaというフォントは
以前にもご紹介したサンセリフ体。
(詳しくはサンセリフ体⑨Futuraへ)

ここから派生して生み出されたのが
このFutura Blackという書体なのですが
基本よりもかなり太い種類なので
ジャンルとしてはデコラティブ体に入れるべきな
個性的な印象を与えるフォントになりました。

有名な使用例は007のタイトルです。
このインパクトも相まって
非常に目に残りやすいデザインがつくれますね。

デコラティブ体シリーズを終えて
欧文フォントのご紹介が一通り終わりました。
何気なく使っているフォントの些細なニュアンスに
歴史も哲学も文化も宿っていることがわかり
すごく面白い世界だなと実感しました!

次回からは和文フォントを続々と
紐解いていきたいと思います♩