今日は【苗字の日】です♩

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

シャチハタさんのサイトをみていると
こんな記事をみつけました!

https://www.shachihata.jp/feature/detail.php?id=3677

苗字の日っていうのがあるんですね!

【苗字の日】とは

現代では誰しもにある苗字ですが
昔は貴族や武士しか名乗ることの許されないものだった苗字。
確かに大河ドラマや漫画などでも
農民や商人はみな名前で呼び合っていますが
それがフルネームだった時代ですよね。

その頃から思うと、平等な世の中になったのかもしれません。
身分で明らかな区別をするのが普通だった江戸時代から
大変革が起こったのはやはり明治維新から。

武士や貴族が代々繋いできた苗字も
制度改正後に生まれた苗字も今は同じように扱われますが
それを紐解くことで歴史が面白い角度から見れそうですね!

以前、珍しい苗字をご紹介した記事をアップしましたが
日本の特徴的な苗字についても改めて
調べてみたいなと思います♩