免疫をあげる習慣を取り入れましょう!

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

現在、緊急事態宣言が発出中の大阪ですが
リモートワークがしづらい業種のため
テラスは通常通りの営業をしております。

感染対策(マスク着用、アルコール消毒、混雑状態を作らない)を
しっかりと取った上で、日々やれることをやるしかありませんね。

コロナでなくとも寒い今時期はウイルスにやられやすい時期ですが
ウイルスを取り込まない対策は多く取り上げられている中で
体内に入ってきたウイルスに打ち勝つ体力・免疫力も大事です!

私自身、少し気になったので調べてみて
副作用もなく気軽に試せる3つの免疫アップ対策を
シェアさせていただこうと思います♩

①食事編:バランスのとれた栄養と腸内環境を整える

健康になるための基本的なことですが、やはりこれが黄金ルールのようです。

タンパク質、脂質、ビタミン、糖質、ミネラル、全てに意味があるので
取りすぎることも控えることも考えすぎず、満遍なく取り入れること。

ゆっくり食べることで、消化も促されます。

今の時期はやっぱり簡単で全てが揃うお鍋がいいんじゃないかなと思います!

丁寧に食事時間を取ることは、メンタルにも本当に大事です。

②運動編;体を温め、呼吸をしっかりとする

ウォーキング、筋トレ、ヨガ、あらゆる運動があると思いますが
個人的には好きなものをやればいいと思います。無理は続かない。

運動をすることで血流がよくなり、自然と呼吸も深くなるため
体の循環が起こることが大事なんだと思います。

やはり体を動かすと脳もシンプルになるので、やはりメンタルにも効きます。

③精神編:とにかく落ち着く

これが難しいんですけどね(笑)
できたら苦労しないよ、という話かもしれませんが
食事を丁寧にすることも、運動に集中することも
意識的に落ち着く状態にもっていけるルーティンとしても重要です。

また、テレビやネット、好きなことをしていたとしても
頭のどこかでざわざわと考え事をしているとリラックスしづらいので
おすすめは、「なにかをする」ことです。

手を動かしたり、人と話したり、なんでもいいんですが
考え事をしながらではできないことをしていると
いつの間にか気分が切り替わることもよくありますよね。

笑えて、夢中になれるものを、家でゆっくり楽しめる機会として楽しみましょう!



コツコツと地味なことですが、日常を変えることが
何より強い対策になるだろうと感じます。

皆様におかれましても、気をつけながらも
心まで参ってしまわないように、健やかに過ごされることを
心から願っております。