新生活に意識したいこと3選

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

新年度がスタートし、中には生活スタイルが
がらっと変わった方も多いのではないでしょうか?

職場でも、週末の過ごし方でも
新しい習慣に馴染むのは少し時間が必要ですよね。

そんな変わり目に少し意識するといいことを
ピックアップしてみましたので
もし参考になることがあれば取り入れてみてください♩

新生活に意識したいこと3選

①今日したいこと、することをリストアップする

私も実践しているのですが、
たとえ忘れない!と思っていても
つい他の業務や気掛かりなことが起こって
知らぬ間に頭の隅においやってしまうことがありますよね。

リストアップすることで、
忘れないようにしなきゃ!という気疲れもなくなるので
さくさくとするべきことが進む気がします。

仕事だけでなく、週末などでも
先にしたいことを挙げておくと、有効的に時間が使えます。

…詰め込みすぎて余計に疲れることがないように(笑)

②切り替えやすい行動やアイテムを用意する

新生活はまだ習慣ができていなくて
何をするにも100%の集中力がいるので
なかなか気が休まらないことが多いですよね。

なので、半ば自動的にもやもやを断ち切る術を
はじめから用意しておくのが重要です!

例えば、聴くだけでリフレッシュする音楽や
家に帰る楽しみを作るため晩ごはんを決めておくとか(笑)

その瞬間癒されるだけかと思いきや
決めるだけ、それがあると知っているだけで
心がクリアになって恩恵があると思います!是非♡

③アウトプットする

おそらく新生活の何が負担が多いかって
新しい情報のインプット(人間関係、仕事内容、生活スタイル)
がどんどん起こることだと思います。
詰め込みすぎてパンクしそう!なのでしんどくなる。

何事もバランスが大事だと思うので、
意識すべきはアウトプットする時間の確保。

ストレス発散と書くと暴飲暴食や愚痴みたいになりがちですが
それよりもシンプルに「アウトプット」をおすすめします。

声を出すのは、歌う・喋るももちろんですし
一人でも、いま抱えている雑務を声に出して確認するなど
とにかく感情は置いといて、外に出す。

リストアップと同じアドバイスでもありますが
内側にあるものを外に出して並べるだけで
整理がつくのだと思います。


意欲的に何かを始めよう!と思う節目のタイミングですが
それよりも、今あることをどうこなすかどうかで
満足感が変わると感じましたので、ぜひ取り入れてみてください!