明朝体③リュウミン

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

一口に明朝体といっても、比べているうちに
人の顔のようにどこか力強さや優しさなどの個性が
伝わってくるのが面白いなと思います。

本日ご紹介する明朝体はどのような表情に見えますでしょうか。

③リュウミン

屈指のフォント企業モリサワを代表するリュウミンは
活字から写植へと移る印刷業界の中で誕生しました。

活字とは文字に応じた金属板を押し付けて印刷する手法で
写植とは文字板からレンズを使って印字する手法です。
版画から写真に切り替わったイメージですね。

活字独特の力強さを再現しつつ、今なお主流で使われる背景には
デジタル化時代にも適応するべく微調整を怠らなかったからだそう。

使用例

時代の移り変わりを先導するエリート書体は
ライトノベル小説やアニメ業界での使用率が非常に高いというのも
すごく面白い事実ですね!

次回は④丸明オールド のご紹介です!