明朝体⑦小塚明朝

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

明朝体シリーズも第7回目になりましたが
何も違いを知らなかった時は気にしなかったのに
知ると「なんだかこの明朝体はしっくりこない」と
デザイナー気分で選択肢がひろがっていく気がします♩

本日ご紹介する明朝体は小塚明朝です!

⑦小塚明朝

イラストレーターやフォトショップで有名な
アドビが開発した書体シリーズです。
そのため、イラストレーターをよく使う私にとっても
すごく馴染みのあるフォントのひとつ。

文字が大きく目立つので短文で注目させるのに最適。

使用例

全文字が力強いアニメタイトルには
小塚明朝が使われています。

そのほか、漫画の吹き出し外などで
インパクトを出したい短文によく使われます。

次回は⑧AI明朝 のご紹介です!