時候の挨拶辞典~10月~

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

ぐっと気温が下がり、激しい天候も和らぎ
見事に秋の気配に移行しましたね!
少し肌寒くなるとなぜかうきうきするのは私だけでしょうか?笑
きっと子供の頃からの刷り込みで
イベントごとが続く年末が近づくのが嬉しいんだと思います。
まだ3ヶ月もありますが。笑

ではでは、今月も時候の挨拶を4つご紹介します!

時候の挨拶:10月

仲秋(ちゅうしゅう)の候/9月下旬~10月上旬

秋の中頃の時期という意味で、次の秋分まで使います。

例文: 仲秋の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。


秋冷(せいしゅう)の候/9月下旬~10月中旬

秋になってふと冷気を感じるような気候の際に使われます。

例文:秋冷の候、 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。


紅葉(こうよう)の候/10月中旬~下旬

文字通り、木の葉が赤く色づく季節に使われます。

例文: 紅葉の候、ますますご健勝にお過ごしのことと存じます。


錦秋(せいしゅう)の候/10月中旬~11月上旬

紅葉がさらに深まり、錦のように輝く一番美しい時期に用います。

例文:錦秋の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。



10月といえばハロウィン、という文化が定着していて
少し日本文化に触れる機会が減っていますが
一番過ごしやすい気候の夜長に浴衣で月見を
STAYHOMEな今年は復活させてもいいかもしれませんね!
(月見バーガーばかりが行事ではないんです)

素敵な秋をお過ごしください。