時候の挨拶辞典~12月~

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

まだ今朝はコートが必要ないほどの暖冬でしたが
明日からいきなり寒くなるんだそうです!
12月にがらっと本格的な冬到来なので
みなさま防寒を忘れずに準備して家を出ましょう♩

時候の挨拶:12月

初冬(しょとう)の候/11月中旬~12月上旬:

二十四節気「初冬」の11月中旬から12/6頃に使います。
冬の到来を感じる、本格的な寒さの入口の時期ですね。
例文:初冬の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます


寒冷(かんれい)の候/12月〜1月全般:

基本的に、寒さを感じる年末年始全般で使えますが、暖冬の年には見合わないかもしれません。
例文:寒冷の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


師走(しわす)の候/12月全般:

陰暦の12月という意味の師走は、12月中であれば使用可能です。
例文:師走の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


歳末(さいまつ)の候/12月下旬:

文字通り、年の暮れの時期ということで、12月下旬の年越し前までの
独特の慌ただしい時期にぴったりです。
例文:歳末の候、 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。


寒いのは辛いですが
やはり冬景色は寒さも含めて気分があがるというもの。
寒空の下でみるイルミネーションに
今年も出会えるのが楽しみですね♩