時候の挨拶辞典~12月~

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

とうとう、12月の時候の挨拶を
ご紹介する様な時期になってしまいました!

年賀状作成をしているテラスでは
もしかすると皆様よりも早く年末の気配を感じているかもしれません。

まだあと1ヶ月も、それもとても美しい季節がやってきますから
引き続き2020年をゆっくり味わって過ごしましょう♩

寒さが美しいと感じられる様な、
12月の時候の挨拶を4つご紹介します!

時候の挨拶:12月

初冬(しょとう)の候/11月中旬~12月上旬

二十四節気「初冬」の11月中旬から12/6頃に使います。
冬の到来を感じる、本格的な寒さの入口の時期ですね。

例文:初冬の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


寒冷(かんれい)の候/12月〜1月全般

基本的に、寒さを感じる年末年始全般で使えますが、暖冬の年には見合わないかもしれません。
例文:寒冷の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


師走(しわす)の候/12月全般

陰暦の12月という意味の師走は、12月中であれば使用可能です。
例文:師走の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


歳末(さいまつ)の候/12月下旬

文字通り、年の暮れの時期ということで、12月下旬の年越し前までの
独特の慌ただしい時期にぴったりです。
例文:歳末の候、 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。



この一年を振り返る様なお葉書を書く様な時間が
こたつで少しでも取れたら素敵ですね。
今年はイベントが少ない分、ゆったりアットホームな年末が
どこかしこでも増えてくるんだろうな、とそれはそれで楽しみです。

皆様も、素敵な12月をお過ごしください。