時候の挨拶辞典~3月~

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

今週に入り、ようやく平均気温が2桁になってゆくそうです。
かくいう私も今年はもっと四季を楽しもうと
どんな春服を着ようかなと思い廻らせております♩

さて、そんな春にお手紙を出す際に便利な
挨拶の文例集をご紹介します!

時候の挨拶:3月

浅春(せんしゅん)の候/3月上旬~中旬:

「寒さのまだ残る春の初め」という意味のため、3月中旬までに使います。
例文:浅春の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


春暖(しゅんだん)の候/3月中旬~4月全般:

「春の暖かさを実感する頃」という意味のため、3月中旬以降長く使えますが
場合によっては雪が降ったりする地域もあるので適宜検討しましょう。
例文:春暖の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


春風(しゅんぷう)の候/3月中旬~4月全般:

春の暖かな風が吹く季節ということで、確実に春の気配が広がる中旬以降がベストです。
例文:春風の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


早春(そうしゅん)の候/3月全般:

春到来、始まりの時期に使います。3月全般広く使えます。
例文:早春の候、 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。


徐々にマスクも解禁されそうですが
花粉症がやってくるのでしばらくはつけないと行けない日が
個人的には続きそうです(笑)
マスクに負けず、開放的な気分で春を迎えましょう♡