時候の挨拶辞典~5月~

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

雨が上がってキラキラと新緑が輝くような本日、
GW真っ只中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
瑞々しい気候が気持ちよくて
公園で束の間、深呼吸をするのが最近のお気に入りです。

そんな5月の時候の挨拶をご紹介です!

時候の挨拶:5月

惜春(せきしゅん)の候/5月上旬:

桜が散る季節に使います。寂しさが増しますね。
また、時期はズレても、春が過ぎていくような卒業・移転にも合いますね。
例文:惜春の候、 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。


葉桜(はざくら)の候/5月上旬:

文字通り、葉桜になった頃に使います。寂しさが残る惜春の候よりも、若々しい夏の芽吹きを感じる前向きな印象ですね。
例文:葉桜の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


新緑(しんりょく)の候/5月全般:

葉桜の季節からさらに進んで、本格的な初夏の入り口を感じる季節に使います。若葉が瑞々しい印象です。
例文:新緑の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


薫風(くんぷう)の候/5月全般:

薫風とは初夏の風を表します。
夏の気温に涼しい風が吹き抜ける心地よさを連想させますね。
例文:薫風の候、 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。



暑すぎず心地よい風の通る気持ちいい季節。
イベントはないかもしれませんが
自然の中で思いっきり豊かな休暇を過ごすのも
とてもいいGWになると思います!