時候の挨拶辞典~8月~

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

なんだかんだで開催までこぎつけた
オリンピックが日本中を盛り上げてくれていますが
同時並行でコロナ蔓延の不安も募る
なんとも煮え切らない気分の夏ですね…。

こんなイレギュラーの夏には
それにふさわしい時候の挨拶を作った方が
いいんじゃないかと思ったりしますがいかがでしょうか?笑

時候の挨拶:8月

盛夏(せいか)の候/7月上旬~8月上旬

梅雨が明け、夏真っ盛りの時期に使います。

例文: 盛夏の候、ますますご健勝にお過ごしのことと存じます。


酷暑(こくしょ)の候/7月下旬~8月上旬

厳しい暑さの続く、立秋までの時期に使います。

例文:酷暑の候、 〇〇様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。


立秋(りっしゅう)の候/8月中旬

二十四節季「立秋」の時期となる8/8-8/22頃に使います。

例文: 盛夏の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。


残暑(ざんしょ)の候/8月下旬~9月上旬

立秋を過ぎた8/23-9/8頃に使います。

例文:残暑の候、 皆様にはお健やかにお過ごしのことと存じます。



長引く不安だからこそ、どこかで晴れやかに切り替えられる
そんなツールを各自がもって、ステイホームなまま
最高な時間をすごすのが大事だなと思います!
思い切り暑くて熱い夏をみんなで迎えましょう♩