本日は「冬至」です♩

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日は冬至。

冬に至ると書くので、本格的な冬が到来するという
イメージではあるのですが
詳しいところはよくわかっていませんでした。

夏至の時に少し調べてみると
なんだかすごそうだったので(笑)
きっと冬至もすごそう!ということで
少し調べてみましたよ♩

冬至って何?

ずばり「太陽が一番短く照っている日(北半球)」です。
二十四節気という暦の数え方があり、
これは太陽の流れをもとに24に季節を分けています。

太陽が地球にもたらすパワーはものすごいのですが
一番それが弱まった、隠が極まった瞬間、ということです。

つまり、そのピークを越えると
どんどんと太陽のパワーが強まり続ける。

それが半年後の夏至まで続くということなんです。

冬至と聞くと、寒くて昼が一番短いので
なんとなく寒くて暗い=エネルギーが低い、という感じに聞こえますが
むしろ、今日からどんどん力が蘇る節目とうことで
地球的には今日が新年みたいなもんらしいのです!

そう聞くとめちゃくちゃめでたいですね?笑

今日は元旦だ!って先に晴れ晴れと過ごしてみましょう♩
そしたらなんだか得した気分ですね。

とはいえ、やっぱり一番寒い日だと思うので
あったかい格好でゆったりとお過ごしください♡