本日はハロウィンです。。

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日はハロウィン!…ですが
痛ましい事故もあり、イベントムードは一掃されましたね。
しかし、本来のハロウィンについて知ると
単なるお祭りではなく、文化を楽しむ日になるはずです。
ぜひぜひ、今年はいつもと違うハロウィンにしてみましょう♩

ハロウィンの起源

ロウィンは10月31日ですが、そのわけはというと
古代ケルト人が、11月1日を新年と定め、
キリスト教の聖人へ祈りを捧げる日の前夜祭として発祥しました。
いまやその前夜祭のみが世界中で知れ渡ってるのですね。。。

大晦日である10月31日に、先祖とともに悪霊もやってきて
子供や農作物を襲ってしまうことを逃れるために
悪霊の仲間だと信じ込ませるための仮装をしているんだそうです。
それがいつの間にか、楽しい行事として残っているんですね。

地味ハロウィン

そんな起源とはもはや無縁の、面白いムーブメントが
日本で起こっているのはご存知でしょうか?

それが、「地味ハロウィン」と呼ばれるもの。

仮装と聞くと、過度な露出や人気のアニメキャラなどなど
街中に溢れる華やかで目立ってなんぼ!なものをイメージしますが
その反発なのか、じわじわブームになっているのがこの地味ハロウィン。

ハロウィンが非日常なら地味ハロウィンは日常。
くだらない(笑)でもそうくるか!と笑ってしまう
日常に溢れたワンシーンの仮装をするという趣旨のようです。

わたしもこれを知ってから、毎年どんな仮装が見れるのか
わくわくして検索してしまいます。

百聞は一見にしかず。ぜひ、#地味ハロウィン で調べてください♩


今年のハロウィンはどんな風に過ごしましょうか?

本来の意味にちなみ、少し厳かな気持ちで
かぼちゃ料理を作ってキャンドル(魔除けの火)を灯して
おうちで「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を見るのもいいし
クレバーな思いつきで、地味ハロウィンに参加するのもいいですね(笑)

ぜひぜひ楽しいハロウィンを過ごしましょう♩