森林認証紙に変えるだけで叶うこと

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日は名刺に時々入っているこのマーク

こちらについてのお話です。

FSCとは?

このFSCとは
「Forest Stewarddhip Council【森林管理協議会】」の略称で
世界の森林を適切に管理してゆくため設立された
非営利団体です。

木を利用して作られる紙、木材などの製造過程において
環境・社会・経済のバランスを重視した
10個の還俗と70の基準をクリアしている製品にのみ
付与されるマークがこちらなんです。

つまり、このマークのつく製品を選ぶことが
人と自然が持続可能に共存していく未来に賛同することとなります。

最近聞いた言葉で、「買い物は投票だ」というものがあり、
とてもはっとさせられました。
何気なく買っている商品が
私たちの元にやってくるまでにどんなやりとりやコスト、
人の働きがあったのか、想像も及ばないところで
そんな活動に「賛成!」と票を投じていることになるんだと気付きました。

最近よく聞く「持続可能」とはどういうものか
これを機に私も学んでいきたいと思います。

紙をたくさん使用するテラスなので、それも大切な責任ですね。

現在、テラスでは
「マシュマロCoC」「マシュマロCoCナチュラル」が
森林認証紙に該当します。

この視点からも紙を選んでみてほしいと思います!