珍しい苗字 2位「左衛門三郎」編!

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日ご紹介する苗字は、、、これ苗字か?
名前じゃないのか?と思ってしまいます。

会ったことはないのですが、
どんな由来があるのか非常に興味があります♩
早速ご紹介しましょう!

珍しい苗字 2位「左衛門三郎」編!

やはり起源は人の名前だそうです。
豪族の名前が、彼の所領の地名に転じ
子孫がそれをそのまま苗字としてきたのだそう。

埼玉県浦和に頒布し、人数はなんと10人!
明確なルーツがあるってすごいですねえ。

〇〇左衛門など、歴史やアニメでよく聞く
昔の人の名前のイメージですが、
苗字を通してその系譜が残り続けていることは
ロマンチックだなと思います。

5文字は苗字の中で一番長い苗字のようです。
小さなハンコに収めるの難しそう…。笑
でも、そんなマイナー苗字にもばっちり対応しますので
ぜひ、左衛門三郎さんが大阪でハンコが必要になったらぜひ!

次回はいよいよ?1位のご紹介です♩