珍しい苗字 3位「不死川」編!

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

今回取り上げる苗字、なんと「死」の文字が…!
でも理由を調べてみると
とても素敵な苗字でした♩

珍しい苗字 3位「不死川」編!

とうとうベスト3に入ってきましたが
今回取り上げる苗字「不死川」もやはり
鬼滅の刃にキャラクターが使っていることで
有名になった苗字でした。

読みは「しなずがわ」。
そう、この「死」だけをみると少し驚きますが
「不死」=しなず、という全く逆の意味を込めていることが
読みを知るとわかりますね。

全国でおよそ10人ほど。
大阪と奈良に頒布しているのですが
由来を聞くと納得です。

語源は「藤川」なのですが、近年になり漢字を当て込んで
意味を持ったというおこりです。
というのも、この姓を使っているのは住職の家系。
大阪府羽曳野市にある「明教寺」の横に流れる川の名が
東除川(通称:支那津川)だったことから、
この音と「死なない命をいただく」という意味を込めて
「不死川」という漢字になったのだそう。

命と向き合うための尊い姓を受け継ぐというのは
何にも増して重みのある継承だなと感じました。

漫画から興味を持って調べることが
こうした歴史に触れる機会となっているのは
とても素敵だなと思います!知れてよかったです。

次回は2位の苗字について調べてみたいと思います♩