珍しい苗字 9位「八月一日」編!

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

前回から突如はじまった、「珍しい苗字」シリーズ。
10位の「五百旗頭」から順にご紹介しているのですが、
そもそも4文字の苗字の時点ですごく珍しいですよね!

本日ご紹介する9位の苗字も4文字(?)でした!

珍しい苗字 9位「八月一日」

はちがつついたち?と、一見すると苗字とは思わず
読み流してしまいそうな苗字ですが、
(ほずみ、はっさく、やぶみ、ほづみ)などと読むようです。

全国で80人しかいない苗字!
10位の半分になってしまいました。

こちらも由来は歴史が深く、古代の豪族穂積氏や源氏にルーツが。
旧暦八月一日に実る稲穂を摘み取る風習から来ており、
当時の神事に携わる一族から繋がっているのだそう。

特に群馬県に多く、他には高知・徳島・岐阜・静岡と広がっています。

実は、このように月日の苗字というのは他にもあり
「四月一日(わたぬき)」などもいらっしゃいます。
これはアニメの主人公の苗字だったので私も聞いたことがありましたが
実在する苗字だとは知りませんでしたのでびっくりです!

もちろん、他の月日の苗字だって、テラスでは5分で認印作成可能です♩
お困りの八月一日さん、ぜひお立ち寄りくださいね♡

次回は8位の苗字について調べてみたいと思います♩