筆書体③隷書体

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日ご紹介する「隷書体」は
「れいしょたい」と読みます。

聞いたことがないという人でも
必ず!目にしたことのある書体です。

筆書体③隷書体

現在の一万円札など、日本銀行券に使われているのが
この隷書体なんですね。

やはり、一番初めにご紹介した「篆書体」から
こちらも派生して生まれたのだそう。
とはいえそれも漢王朝の時代の話。
歴史はやっぱり古いんです。

さらに読みやすく使いやすいように改良され
現代でも愛される書体になった隷書体。

使うだけでどこか伝統的で格式あるイメージが
湧いてくるのがとても好きです。

次回は、④草書体のご紹介です!