筆書体④楷書体

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

本日ご紹介する「楷書体」は
「かいしょたい」と読みます。

筆書体④楷書体

名前を知らない方でも一目見れば
とっても馴染みのある書体だと気づくと思います。
シャチハタ印鑑など基本的にこの楷書体を採用していますよね♩

非常に読みやすく、漢字のとめはねも再現され
あらゆる印刷媒体の基本的な書体のひとつです。

歴史は南北朝時代にさかのぼるそうです。
すっきりと形の整った美しい印象ですね。

小学校などでまずはじめに字の書き方を習う時など
見本になっているのはこの楷書体ではありませんでしたか?

正式な書体として浸透し、多くの人が美しいと思う
一番使われているといっても過言ではない書体です。

次回は、⑤草書体のご紹介です!