【to総務】総務の仕事って?④社内イベントの企画・運営

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

総務の仕事について理解を深めていっているシリーズ
本日は4回目です!
まるでイベント会社なのかと疑うばかりの動きも必要になる総務、
株主総会でつちかわれる技術を活かせる場がもう一方であるんです。

④社内イベントの企画・運営

一年を通して会社で行われるイベントを挙げると、
入社式、キックオフミーティング、社員旅行などなど…
まるで学校のレクリエーション班のような部分でも
このイベントスタッフ能力は培われます。
社員同士の円滑なコミュニケーションの場や社風を盛り上げる
イベントの企画から始まり、実行に至るまでの
スケジュール調整、予算作成、会場とのやりとり、告知
さらには当日の司会などなど、本当にあらゆる作業があります。

会社のことをよく知り、どうあるべきかを考えられる
愛社精神が求められる場面ですね。

楽しくもあり大変でもありますが、一年を通して
どこよりも会社イベントを満喫できる部署ともいえます(笑)

ここまででも十分に忙しそうですが、まだ実は役割があるんです。。
次回もどんどん紹介していきたいと思います!