【to総務】今更聞けない電話対応 「言葉遣い編」編

皆さまこんにちは!テラスの田中です。

これまでシリーズを通して、電話対応のマナーを見てきましたが
マニュアルから外れたシーンではどうしても慌ててしまうものです。

そんな時にも失礼なく切り返せるように
咄嗟のクッション言葉を覚えておきましょう♩

今更聞けない電話対応 「言葉遣い編」編

クッション言葉、とは文字通り、相手と自分の間に
クッション材のように緩衝を抑えるような言葉という意味です。
伝えたい気持ちをクッションのように柔らかく包むことで
相手も受け取りやすく、また自分も伝えることに抵抗が減ります。

こんなシーンで使えるというものをピックアップしてみます。

①質問があるとき

『差し支えなければ、〜』

『失礼ですが、〜』

②依頼をするとき

『おそれいりますが、〜』

『お手数おかけしますが、〜』

③断るとき

『大変心苦しいのですが、〜』

『あいにく都合がつかないのですが、〜』

④相手をなだめるとき

『おっしゃるとおりです。』

『〇〇ということですね。大変申し訳ございません。』

このようなクッション言葉を使うことは
意外と浸透していないので、扱えたらかなり印象が変わります。

ぜひ参考にしてみてください!